ぐみぐみの日記

元小児科看護師ママ・退職・転職・子育てのこと。

保育士虐待のニュースをみて思う事。

人間の心理として 当然 同調っていうのは誰にでもあるんです。
ストレスがたまったはけ口を虐待に・・・

絶対やってはいけないことだけど 母親でも 子供にイライラすることはある。

なんとなく その 保育室を誰かが見ても、見ぬふりをしなければいけない
なにかがあって、いわば 密室になっていたのではないかと思う。

人目に触れるところでも、誰も周りが口出しできない状況に陥ると 
    
もう・・・・ 密室と同じ。


閉鎖的な空間。

それから 同調圧力

なんとなくストレスのはけ口に子供に暴言を吐いてしまった。
同僚か先輩か後輩が 同じ密室にいる人が なんか賛同してくれた。
または なんとなく 賞賛してくれた。

なんか 認められている気がするから もう少し強めの暴言を吐いた。
笑いが起きる。なんか認められている気がする。


もう一人別の人も同じように暴言を吐いた。
仲間意識が芽生える。

もう一人は取り残されたような気がする。
同じにしなきゃ と思って 暴言を吐く。
先に暴言を吐いた二人に 
賞賛され盛り上がった。

仲間になれた。


子供なんてどうでもいいと思ってしまうくらいに 仲間になれた嬉しさで喜ぶ。
途中 悪いなと 思っても 抜け出す勇気がなく。
暴言を吐いているうちに どんどんエスカレートしていく。

みんな同じじゃないか。
私だけが悪いわけではない。


とても 不健全な環境ですが 
このような職場が日本には
たくさんあるように思います。


保育士さん。多分子供が好きで
その職業を選んだと思います。


報われないことも多いことでしょう。
そして全国にはたくさんのいい保育士さんがいっぱいいます。
わが子がお世話になった 保育士さんも本当によくしてくれました。
感謝しかありません。
でも労働環境も決して良くない。

そして環境だけのせいでもない。

エスカレートしてしまう。
閉鎖的環境をどうにかすれば・・・
こういうことが起きると、ニュースの最後の締めくくりには

「新たに研修を行って……。」と書いてある。虐待してる人にその研修は響きますか?

一番効果があるのは専門機関の第三者の抜き打ちではないでしょうか?


自分の力でどうすることもできない子供が。
頼るのは近くの大人だと思っている子供が被害にあうのはやっぱりおかしい。
子供が好きな人がなっている職業だと思うので・・・。


でも、そのような同調圧力によりエスカレートしてきたであろうとおもってしまうのは 
私が見てきた環境にものすごく勝手に重ねて考えてしまう。

「どうにかできないものだろうか」と考えている今日この頃です。​​

同時にやっぱり仕事辞めてよかったな。
どうしてもあの職場に居続けるなら、、、

あちら側の人間になって誰かを攻撃する
ことにならざるを得なかったかも、、、 
しれないが それだけは嫌だった。

私はそんなことをするために、勉強を頑張って資格を取ったのではない!!!!​​
​​


自分の子供に胸を張って、自分の姿見せられますか?

保育士さんだけではありませんがたくさんこういう事あると思います。