ぐみぐみの日記

元小児科看護師ママ・退職・転職・子育てのこと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

子供の友達が家に来る。正直図々しい子は迷惑です。

ぱたくそ 私が退職して以来、子供たちで約束して遊びに来ることも増えました。 マナーについて我が子にも話をしますが、低学年は特にわからないことのほうが多いでしょう。 すごく楽しそうな子供たちの顔が見られることに幸せを感じます。 しかし、思わぬこ…

USJへ行こう!大阪で小学生添い寝無料のホテル繁忙期3万以下5選!

写真AC 小学生添い寝無料と言えど、超高級ホテルとなればオフィシャルホテル同様繁忙期には高額です。 USJ旅行!!小学生添い寝無料・安さ優先!私が選んだホテル。 - ぐみぐみの日記 前記事でご紹介しました、東横インが取れなかった場合、 少し金額は上が…

USJ旅行!!小学生添い寝無料・安さ優先!私が選んだホテル。

コロナも5類となりました。私も仕事お関係で、自粛生活が続きました。 ようやく出かけやすくなり、ずっと我慢していた、子供たちのUSJ旅行。 今年こそは行きたいと思います。 以前行った時は子供たちは未就学児で、オフィシャルホテルも大人の料金だけで宿泊…

小学校っていくらかかるの?

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 我が子は、田舎の公立の小学校に通っています。 保育園に通っている間に、保育園は無償化になりました。その後小学校入学を控えていましたので「授業料はいらないと聞くけど、実際には何にお金がかかるの?」と、疑…

投資は怖い。でも物価高も怖い。

写真素材 pro.foto 突然ですが、私は基本的に「投資は失敗するかも。」と思っている人間です。しかし、節約系の記事を見ていると、投資の話がついて回ります。なぜだろう。と思っていました。私も節税目的でidecoはやっていますが、元本確保型のみで、金利な…

保育士虐待のニュースをみて思う事。

人間の心理として 当然 同調っていうのは誰にでもあるんです。ストレスがたまったはけ口を虐待に・・・絶対やってはいけないことだけど 母親でも 子供にイライラすることはある。なんとなく その 保育室を誰かが見ても、見ぬふりをしなければいけないなにか…

退職後は起業??

昨年8月に長年勤めたクリニックを退職しました。ここ何年か、私の周りで退職→起業する流れがたくさんありました。人間関係で悩んでいた私は、起業に憧れいろんな情報を集めてはみました。市役所や銀行が主催する起業塾への参加もしました。人気のSNS起業も…

うわさの小1の壁 

次男も2年生になりました。 私の退職理由は職場の人間関係ですが、退職を迷っていたときに決心させてくれたのは次男です。 長男は一人で遊ぶのも得意。当時放課後児童クラブでは、コロナ対応で対面で遊ぶことを禁止されていました。それでもフルタイムで働く…

アラフォー看護師。まさかの退職

こんにちは。ぐみぐみです。 私が看護師として働いて23年。前職場は18年務めていました。 町の小さなクリニックですが、忙しい時は、子供からお年寄りまで、200名の方が来院することもある。地元では人気のクリニックでした。つい、2.3年前までは「あーこ…

はじめまして。

はじめまして。 どうも、ぐみぐみです。2022.8月に18年ほど勤めた 小児科クリニックを退職しました。 看護師歴23年・2児のママです。 職場のストレスに加えて、小1の壁にぶつかってしまい、 まさかの退職でした。 でも、人生が変わり始めたのかもと思って…